Elysium+ (旧)
移転先はhttp://elysium.blog.shinobi.jp/

カテゴリ:IT( 11 )

新しいパソコンを買いました
会社移籍記念に(?)、新しいパソコンを買いました。

富士通のFMV-BIBLO LOOX T70S/V

購入の最大の決め手はモバイルPCとして使えること。こいつは標準バッテリーで8.4時間駆動、重量も標準バッテリとドライブをつけて1.37kg(ドライブ外せばあと100g軽くなります)と、持ち運ぶことを考えたときにかなり現実的なスペック^^。
あとはー...別になくてもよかったんだけど、これ、ワンセグ見れるんです。ワンセグって基本的に外で使うもんだろうから家の中では電波が受信できないだろうと思ってたんだけど、試してみたらぜんぜんそんなことなくて、これはうれしい誤算^^。

このPC、今ヨドバシカメラとか行くと273,200円だけど(ヨドバシドットコム)、オレはこれを新品でそっから10万以上安い169,800円(税込)で買いました(我ながらよくやった(笑))。

秋葉原、ちょっと歩くの怖いけど(笑。いろんな意味で)、掘り出し物、あるね^^
[PR]
by forza55 | 2006-09-22 14:24 | IT

携帯からも見れるようになりました!
livedoorブログなんかはもうずいぶん前から対応してたけど、このExciteブログも10/5(水)から携帯で見ることができるようになったみたいですね。

auのダブル定額に入ってて携帯パケットヘビーユーザーなforza55は(どうでもいいですが、forza55の携帯パケット料金、仮にダブル定額に入っていなかったとして算出すると、月5万円を超えてますΣ(゚Д゚ノ)ノ通勤時間に携帯で株見てたりするとどうしてもね^^;)さっそく携帯からこのElysium+にアクセスしてみました。すると...思ってたよりもかなり見やすいです。→にあるGuamの写真もきれいに見れるし記事自体ももちろんちゃんと読めるし、なかなかユーザビリティが高くて関心しました。(BlogのシステムってWeb系のシステムの中では実はかなり難度が高いんです。livedoor社長のホリエモン、彼はもともとITに強く自らもばりばりプログラムを書ける人ですが、そのホリエモンをして「Blogのシステムってむちゃくちゃ難しいんですよ」と言わしめるくらい、ハイレベルなんですよ。)

Exciteブログの携帯閲覧はまだβ版ということで、細かい点で不具合が出るかもしれないということですが、すでに十分実用に耐えうるレベルです。
Elysium+にも携帯からどしどしお越しくださいな(笑)。
[PR]
by forza55 | 2005-10-07 22:53 | IT

インターネットってすげぇ(笑)
最近はあまりいないけど、インターネットが爆発的に普及してた1990年代後半から2000年くらいまではインターネットの可能性が無限であることを半ば盲目的に信じてこんなことを言う人がたまにいました。

「インターネットで調べられないことはない!インターネットで調べればなんでもわかる!」

もちろんそんな「インターネットで調べれば何でもわかる」わけはないんですが...今日、ネットをふらふらしてたら、「いや~...もしかしたらなんでもわかっちゃうのかも?」って一瞬勘違いさせられたネタに出くわしました。インターネットってすげぇ(笑)。

たまにラジオ番組でもやってますよね、質問者が歌の雰囲気とか繰り返されるフレーズを伝えて、わかる人がその曲名と歌手を教えてあげるってやつ。要は「あの曲、なんてタイトルなんだろ~?誰か教えて」ですよ。それをやってるBBSがあったんです。

例えば、
【ボーカル】 多分外国人の男
【ジャンル】 ハイテクな曲
【いつ、どこで聞いたか】 テレビの音楽ばっかりながしてる局でききました
【聞き取れた歌詞】 ワンモーターンと繰り返してました
「ハイテクな曲」ってジャンルっていうかなんつーか^^;って突っ込みを入れたくなりますが、これはforza55でもわかります^^「ワンモーターンと繰り返して」る時点でDaft PunkのOne more timeですね(←リンク先はamazon。試聴もできます)。

で、そのBBSにこんな曲のタイトルが知りたいって質問が飛び込んできました。
だ~らだ~らで~れだ~りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
だ~らた~らで~れだ~りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
で~れで~れだ~らだ~ららん チャカチャカチャカチャカチャカ
で~れで~れだ~らだ~らだん チャカチャカチャカチャカチャカ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャリラリチャリラリチャリラリチャリラリ ジャラララララララ どんどんどん
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ
ピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキピキ んぱーぱっ

オーケストラだと思います。昔ラジオで聴いてから頭から離れません。
えー!?情報これだけ?(爆笑)わかるわけなくね?...っと思ったらわずか4分後、こんなレスが。
ブラームスのハンガリー舞曲第1番では?
マジかよ...こんなんでわかっちゃう人がいんの!?(衝撃)...BBSに走るそんな衝撃をよそに回答者はさらに6分後、こんなレスを付けます。
確認用MIDI
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~atsushi/midi/br1_4.mid
↑クリックするとブラームスのハンガリー舞曲第1番が試聴できます...で、聞いてみると...やべぇ...当たってる...(全米中が感動←なぜか響きが陳腐(笑))。

いや~、インターネットって本当にいいものですね(水野晴郎風に)。

うん、でもこれすげかったなあ(笑)。
[PR]
by forza55 | 2005-10-01 23:38 | IT

世の中のありとあらゆるWebページをレイザーラモンHGがジャックする
いつの間にかダンディ坂野を抜き去り(瞬殺)、あっという間に小学生の間でも大人気になってしまったレイザーラモンHGが(そのへんの小学生とか「なぁなぁ、ハードゲイごっこしようぜ」とか言っちゃってるもんね。意味わかってんのか、“ハードゲイごっこ”って(笑。PTAで大問題))世のありとあらゆるWebページをジャックしているそうです。

例えばこれ

ジャックされる前のページはここなんだけど、このスポーツニュースが見事にレイザーラモンHGにやられました

というか...実はこのElysium+自体もついさっきこんな風にやられてですね(笑)、いや、ほんと、参りましたよフォ~~!!(←脳まで侵された?)。

なんて、こんな風に書くとほんとに「マジ!?レイザーラモンHG、暴れすぎじゃね?」って思う人がいるかもしれないので、ちゃんと種明かししておきましょう。

これ、Javaスクリプトっていう...まあ平たく言えばコンピュータが理解してくれる言語を使った遊びみたいなもんで(もうちょっとちゃんとした説明はここに載ってます。ちなみにforza55の職業はSEです(笑))、誰でも簡単に、そのへんのWebページをレイザーラモンHG語に変換できるんです(でもそんなにうれしくない)。やり方は、Yahoo!でもなんでも、好きなWebページを開いて、Internet Explorerのアドレスバー(Yahoo!なら「http://www.yahoo.co.jp/」って、URLが表示されるとこ)に↓の青字を打ち込むだけ(セキュリティーの問題で下線部(2箇所あります)が全角文字になっていますが、この部分は半角に直して打ってください。(スクリプトを直打ちしたらExciteから怒られてしまいました^^;))。

avaScript:with(ocument.body)innerHTML=innerHTML.replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/(笑)/g,'セイセイ');focus()

これでテキスト(文字列)が並んでるWebページはなんでもレイザーラモンHG語に変換できます。ほんと、どんなまじめなサイトでもいけますが、スクリプトをちょこっと読んでくれればわかるようにカギカッコとか「(笑)」とかが多用してあるページであればあるほど、その効果はてきめんでしょう。

ただし...使いようによっちゃ不謹慎なことにもなりかねないので、そのへんは注意してください^^;って「元イングランド代表MFガスコイン氏の股(こ)間を、背後から元ウェールズ代表DFビニー・ジョーンズが握っているフゥーーー!!」とかやって遊んでる俺に言われても説得力ないか(↑でもこの一文はハードゲイがマジで大喜びしそう(笑))。
[PR]
by forza55 | 2005-09-13 23:53 | IT

Yahoo!BBモバイルを使ってみた
携帯サイトのYahoo!モバイルじゃないですよ、Yahoo!BBモバイルです(微妙に紛らわしい^^;)。Yahoo!BBモバイル、一言で言えばYahoo!BBが提供する街中で使える無線LANサービスのことです(サイトはここ)。最近はもう家でのインターネットはADSLが当たり前、中には光を引いてるなんて人もいると思うけど、外出先でのネットはまだまだ普及してません。PHS回線を使ったAIR EDGEなんてのもあるけど、これ、ADSLに比べると回線速度が全然遅いし、それに月額5000円弱のプランに予め加入しとかなきゃいけなくて、要するに完全に普段から外でネットしてる人向けのもの。パソコンを持ち歩いててふと調べ物とかメールチェックでちょっとだけネットにつなぎたくなった時に使えるようなサービスではありません。

そこでこのYahoo!BBモバイル。上に書いたようにこれは街中で使える無線LANサービスなんだけど、最大の特徴は「Yahoo!BBに加入している人ならいつでも無料で使える」ってこと(※2005年10月2日までの期間限定)。街中無線LANサービスではNTT Communicationsが提供してるHOTSPOTが有名だけど、これは一日500円かかるし、事前に使えるように手続きしとかないといけないしってことで、家でYahoo!BB使ってる人なら絶対Yahoo!BBモバイルの方が便利でお得だと思います。

で、もう一ヶ月くらい前の話になりますが、先日、このYahoo!BBモバイルを実際に使ってみました。その日は仕事で有楽町の東京国際フォーラムで開催されたイベントに行ってたんだけど、もともと一日中その会場にいるつもりはなくて、どこかネットに繋げるとこがあったらメールチェックとか会社のサーバーにアクセスしてドキュメント作成とかしたかったんです。Yahoo!BBに加入しているオレは前日の夜、有楽町・銀座でYahoo!BBモバイルが使える場所を探しー...っとすると思ってたよりもいろんなとこでYahoo!BBモバイルが使えることがわかりました。前々からマクドナルドで使えるとこがあるのは知ってたんだけど、あとはカフェルノアールとか(ルノアール、なんか昭和っぽくて好き(笑))ドトールなんかでも店舗によってはいけるんですね^^。

結局行ったのはルノアールニュー銀座店。やっぱりルノアールにしました(笑)。決め手はPC用の電源があることと、あとは暑い日だったからあのアイスココアが恋しくて^^...ってルノアールのアイスココアをわかる人なんていないですよね^^;だいぶどうでもいいけど、ルノアールのアイスココアはほんとに“アイス”ココアなんですよ。フロートとか書いてないのにバニラアイス+ココアが出てくるの(大喜び)。暑い日には生クリームよりもアイスですよねぇ^^

はい、話が逸れましたm(_ _)m。Yahoo!BBモバイル、実際に使ってみた感想はー...普通に快適でした。セットアップもそんなに煩わしいなんてこともなかったし、いったん繋がったらうちの無線LANより速かった気がするくらい速度安定してたし。ルノアールも普通にカフェで、全然長居できるとこなので結局2時間くらいいたんじゃないかな。しっかり仕事もできて有効な時間の使い方ができました^^

Yahoo!BBに加入してて、かつ外に持ち出せそうなノートPC持ってる人は外でネットにつなぎたくなったら是非使ってみてください。とにかくお金がかからないのがありがたいですよ。

でも、上にちらっと書いたけど、この無料サービス、今度の10月で終わりなんだよなあ...。Yahoo!、街中無線LANサービス自体は続けるみたいだけど、これが有料化されちゃったら...残念です。
[PR]
by forza55 | 2005-08-13 23:21 | IT

超能力
突然ですが実は自分、超能力を持ってるかもしれません。って言っても空を飛べたりするわけではなく、すごく限定的な"超能力"なんですが、隣の部屋のTVがついてるかついてないか、そのTVが見えなくても、音が全く聞こえなくてもわかるんです。

...なんて、「なーんだ」って思った人もいると思うけど、そう、自分ちょっと高い音が聴こえるんです。ええ、これ、超能力でもなんでもないですね^^;。ただちょっと高い音が聴こえるだけ。隣の部屋のTVがついてたら、何て言うんだろう、電源の入ってるTVが発する電磁波(?)の「キーン」って音が聴こえるの。これを読んでくれてる人の中にも「そのくらいなら自分だって」っていう人、いると思います。
自分の場合、でもこれが最近になってちょっとひどくなってて、サーバーがいっぱい置いてあるサーバールームに行くとこの「キーン」がうるさいし、しかもこの"音"、耳に心地よい音ではないので(耳がイタイ^^;)、この音がひどいところはできれば通りたくなかったりします(とりあえず1箇所挙げると半蔵門線錦糸町駅の北口エスカレーターを上がったとこ(アルカイーストに入るとこね)。ってこんな"スポット"、誰もわかんないと思うけど。でも、この「キーン」がひどい人は何かの機会に一度通ってみるといいですよ。ほんっと耳が痛いから(死ぬ))。

ところで、これまた突然ですが、最近巷で話題の(?)ノイズキャンセリングヘッドホン(イヤホン)って知ってますか?例えばこんなのがあって、見た目は普通のヘッドホンなんだけど、これ、なんとNoise Cancellingの文字通り、つけるだけで周囲の音がかなり聴こえなくなるんです。普通のヘッドホンしてうるさいとこ行くと周囲の音がうるさくてヘッドホンからの音が聴こえず、その周囲の音をかき消すためについついボリュームを上げてしまいがちなところだけど、このノイズキャンセリングヘッドホンでは周囲の音がほとんど聴こえなくなるので、ボリュームが小さくてもクリアにその音を楽しめるんです^^。

普段家で使ってるヘッドホンがもう古くなってきたので、新しいヘッドホンが欲しいなーなんて思ってた自分は、「このヘッドホンしてたら、周りでおしゃべりが弾んでるカフェでも集中して勉強できたり本読めたりするかも!」とか思って(実際、こういうノイズキャンセリングヘッドホンの使い方もあるみたいです。“強力な耳栓”みたいな)このヘッドホン、さっそくお店で試してみました。

すると...えっと、あの...「キーン」で頭が...ちょっと(x_x)

ノイズキャンセリングヘッドホンの仕組み、簡単に書くとこうです。
音って波形を持ってるじゃないですか?ノイズキャンセリングヘッドホンは、ヘッドホンの周囲の音の持つ波形とは逆の形を持つ"波"を自動的に発生させて、周囲の音にそれを重ねることで波を平らに近づけるんです。波形が平らな音=無音です。Noise Cancelling.(参考ページ

自分の場合はこの「逆の形を持つ"波"」がまずいんだろうなー。確かに周りの音は聴こえなくなって静かーになるんだけど(ここはやっぱりすごかったです。「おっ!マジで静かじゃん」ってびっくりした)、ちょっとあの「キーン」がねぇ...

そんなわけでノイズキャンセリングヘッドホンを諦めた自分は結局妥協して...コードレスのヘッドホンを買いました。これはこれですごくいい^^。寝転がって聴くときも首にコードが巻きついてこないし、これに代えてからは料理する時もヘッドホンで音楽聴けるようになったし^^。

でもやっぱり...隣の部屋のTVがついてるかどうかなんてわかんなくていいから(笑。わかったって何にもいいことないし)、「キーン」の影響を受けない生活をしたいです。
こんな妙な超能力、(゚⊿゚)イラネ。(って超能力でもなんでもないって^^;)

-おまけ-
超能力ってタイトル付けといて↑こんな話で終わるのもなんなので、一応マジック、というかマジシャンの話を。
最近、TVでよくマジックやってるの見るけど、自分が思うに一番すんごいマジシャンはこの人、セロです。彼、たまーにしかTVでマジックやってるの見ないけど(最近はコニカミノルタの広告に出てるくらい?)、もうなんかワケわかんないんですよ、ほんとに^^;。よくトランプが消えたり、コインがグラスを貫通したりするのを見るけど、セロの場合はそんなレベルじゃないんです。遊園地でおもむろに高さ10mくらいまでふわーっと浮き上がったり(周りの子供もびっくり)、電車の中でお茶の広告に手を当ててるかと思ったら次の瞬間、その広告から本物のペット茶を取り出しておいしそうに飲んでたり、公園でキャッチボールしてる子供からそのボールを借りてひとりでキャッチボールしたり(投げたボールがある程度の距離まで行くと自分に向かって戻ってくる!)...空飛んじゃうのとか、タネとか仕込みようもないだろうし...彼の場合はマジックじゃなくてほんとに超能力なんだろうな、なんて思って見てました^^;。
たまーにTVに出ることがあるので、番組表で見たら要チェック!ほんっとすっごいから。
[PR]
by forza55 | 2005-03-06 00:49 | IT

自分と同じ誕生日の人
昨日の朝、半蔵門駅で偶然大学の後輩のK本くんに会いました(わかる人にはわかるヒント→6thのShow Guy(←伏字です。「見せる漢」とか、訳すだけムダですよ^^;ってなんだその訳?(笑)))。ワケを聞くまで朝8時半になんで半蔵門から電車に乗ろうとしてるのか不思議だったけど、なんだか元気にやってるみたいでうれしかったです^^。

で、タイトルの「自分と同じ誕生日の人」の話。最近書いてなかったITネタです(軽いやつだけど)。

自分と同じ誕生日の人、見つけたらちょっとうれしくないですか?ふと目に入った有名人のプロフィールに自分と同じ生年月日が載ってた時とか、毎日顔合わせてたやつと実は誕生日が同じことが発覚した瞬間とか、なんつーか、ガリガリ君で当たりが出た時の半分くらいはうれしいですよね?(ガリガリ君をもう1本食べれる方がうれしいのは...まあしょうがない(笑))

というわけで今夜は、せっかくここに足を運んでくださった皆様に、あなたと同じ生年月日の有名人のリストをプレゼントします(って他人様(ひとさま)が作ったサイトにリンクを貼らせていただくだけですが^^;)。

→どうぞこちらへ←

行けば見方はわかると思うのでさっそく自分の誕生日をクリックしてみましょう。
意外とけっこー出てくるっしょ?中には「あ、この人と一緒だったんだー」って思った方も少なくないはず^^。

自分の場合はー...まず「おぉ!」って思ったのが岩倉具視小村寿太郎と一緒だったこと^^。日本史のメジャーリーガー(何だそれ?)が2人も一緒ってけっこーうれしかった(単純)。
あと一緒なのはヒラリー=クリントンとか櫻井よしことか、頭の切れ味がよさそうな(日本語変)ご婦人方や(これもけっこーうれしい^^)、チャック=ウィルソンとか大澄賢也とか井森美幸とかー(だんだん微妙^^;)...あとリトル清原とかね(完全にオチ(笑)。←のリンク先、「公式サイト」って書いてあるけど、なんつーかあなた自身が非公式みたいなもんですよね)。

自分と同じ誕生日の有名人、調べてみるとけっこう面白い。
もしここを見てる人の中に、「あ、オレもリトル清原と一緒だ」って人がいたらー...それってそういうことなのでぜひぜひコメントください。そんなコメントもらえたら...今回に限ってはガリガリ君が当たった時よりうれしいと思うから^^。

※ひとつ前の投稿に書いた「サッカー話と仕事の話の中間くらいのネタ」は放送延期ですm(_ _)mいつか、またの機会に投稿します。
[PR]
by forza55 | 2005-02-19 21:29 | IT

Webで有名人の顔を探す方法
この投稿、妙なタイトルをつけてしまったけど、Webで有名人の顔を探す、つまり

「○○○○って名前、聞いたことあるけど...どんな顔だったっけ?」

とふと思った時、どんな方法を用いてその顔を見ようとするだろうか?

とりあえずブラウザを開いて、Yahoo!Googleか、お気に入りの検索エンジンでその名前を打ち込んで公式サイトか何かにたどり着き、そこで顔を見て「ああ、そうだ、こんな顔だったな」と思う。
たぶんこれがもっとも一般的な方法だと思う。

ところがこの方法にはいくつかもどかしい点がある。
例として「佐野史郎」(これを書いてる今、すぐそばにあった雑誌にたまたまインタビューが載ってたから。佐野史郎を選んだことに深い意味は無い)でこの方法を取ってみると...

1.Googleか何かで検索したはいいが、検索結果画面を見て、その中から最も顔写真を拝めそうなページを自分で見当つけて、クリックしないといけない。

2.この場合、検索結果画面の一番上に来ているのが彼の公式HPのようだが(※Googleの検索結果のページの並び順は日々刻々変化する。このコラムの順番は2004年10月13日現在の並び順である。)、クリックすると何やらFlashがうねうね動いている。公式HPなだけに、顔写真はこのサイト内のどこかにはあるのだろうが、はっきり言って顔を見たいがためにこのサイトをうろうろする羽目になるのはバカバカしい。

3.「それじゃあ」というわけで、検索結果画面の上から2番目に出ているはてなダイアリー - 佐野史郎をクリック。シンプルで最初に見た公式HPよりもずいぶんまとまってるけど...肝心の顔写真が無い!

うーん...なかなか「佐野史郎」の顔がわからない...便利なハズのインターネットに逆にイライラさせられてしまう。(ちなみに、検索結果画面の上から3番目をクリックしても顔写真には会えない)
この方法、確かにポピュラーだとは思うが、意外にお目当ての写真・画像に出会える率はそう高くないのだ。

そこでオススメしたいのがこれ、Googleのイメージ検索
このTOPページから行かなくても、一般的なGoogleの検索ウインドウに見たい画像をキーワードで打ち込んで検索ウインドウの上にある「イメージ」と書いてあるところをクリックすればOK。

これで「佐野史郎」を検索した結果はこちら

ほら、顔がわかった(イラストっぽいのがやったら多いのが多少気になるが(笑))。それも1人じゃない、ワンクリックで何人もの佐野史郎が...(って別にうれしくないか^^;)。

このイメージ検索、思い出せない人の顔を探す以外にもけっこう用途は幅広い。今まで普通のWeb検索しか使ってこなかった人は、目的が写真や画像の場合、これからはこのイメージ検索を使ってみてはどうだろう?
いくらでも好きなだけ、佐野史郎に会えますよ(しつこい)
[PR]
by forza55 | 2004-10-13 21:55 | IT

最強のニュースメディア
今日一日、少なくとも昼以降、Yahoo! JAPANトップページ右側の「トピックス」のとこに

「大魔神と榎本加奈子 同棲報道」

の文字が並んだ。そこをクリックすると記事を読むことができるが、その最後に

 同誌の直撃を受けた佐々木投手は、交際を否定しながらも
 「もういいから。行って、行って!」と言葉を荒らげるなど慌てた様子だったという。

と、大魔神はこのことを知られたくない様子だったことが書かれていた。この記事が事実なら大魔神は不倫してたことになるわけで、そりゃあできるだけ人に知られず、おおごとにはしたくはないだろねぇ...

でも自分はその記事を読んで、大魔神と榎本加奈子に同棲報道があったことを知っている。
Yahoo!で見たから。

一日に日本で一番閲覧されるWebページ(HIT数が一番多いページ)はこのYahoo! JAPANである。正確な数はわからないが(以前、Yahoo!が主催したイベントに行った際に数を聞かされたが、それから日が経っているため状況は変わっているだろう)、一日に数千万からもしかしたら1億以上、Yahoo! JAPANが我々のブラウザで開かれているのは間違いない。
(一日に何度もYahoo!を開く人もいるため、この数千万~1億以上というのは延べ数だろうが、それでもYahoo!がTVでいうところの“視聴率”ですさまじい数字を誇っていることは明らかだ。)

上の話に戻すと「大魔神と榎本加奈子 同棲報道」の文字も、延べ数千万~1億人が見たわけで、これは、このことを世間に知られたくない大魔神の思惑と残念ながら相当かけ離れている(ご愁傷様...)。

既知の方も多いと思うが、Yahoo!は自分達では取材や記事の執筆をしておらず、Yahoo!トピックスは共同通信や毎日新聞等、“報道の専門家”が書いているものを抜粋して載せているに過ぎない。一般的にメディアといえば自ら取材しそれを報道するものを指すため、Yahoo!トピックスはその点から言えば正確にはメディアとは言えないかもしれないが、Yahoo!トピックスの記事でURLが紹介されるとそこにはアクセスが殺到し、場合によればサーバーがダウンするといったことがしばしばあるということを考えると、Yahoo!トピックスは人々に情報を発信する“媒体”としてすさまじい力を持っていると言える。

切り口や取材手法に関してはまったく別の議論が成り立つだろうが、発信された情報を閲覧する人が多いという意味では、もしかしたらこのYahoo!は最強のメディアかもしれない。

Yahoo!トップページの右側にどの記事を載せるか選ぶ人間は、我々の頭にどの情報を流し込むかを握っていると言っても過言ではなく、極めて重要な役目を担ってると思う。
[PR]
by forza55 | 2004-10-09 23:53 | IT

IT用語辞典 e-Words
一つ前の投稿でBlogについて書いたけど、その投稿内の「ユビキタス」とか「MP3」に語句解説リンクを貼った。

この語句解説リンクのおおもとになってるのは

IT用語辞典 e-Words
 http://e-words.jp/

ここ。見た目もなかなかスタイリッシュだし、もちろんコンテンツもちゃんとしてる。

ちなみにこれでBlogについて引いてみたら...ここをクリック

なんだかとっても長い説明が出てきた(!)。
とりあえず
~世相や時事問題についての独自の情報や見解、街で見つけた話題を紹介するという記事も多い。事件や事故が起こった際に、地元の人や関係者、目撃者などが自分のWeblogに知っている情報を掲載する~
って書いてあるとこを見ると、一つ前の投稿に書いたことがちゃんと合ってたっぽくて(いや、うそを書いたつもりもなかったけど)安心。

IT用語辞典 e-Words、あまりにも専門じみた言葉はだめでも(実際、社会人になってから、これで検索してもお目当ての言葉が出てこないことが多くなった)「よく聞くけどどういう意味だろう」なんていうIT用語には効果覿面(てきめん。漢字変換機能任せ)。是非お試しあれ。
[PR]
by forza55 | 2004-09-28 21:37 | IT


Before taking off. / Sep. 7, 2002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
Links
ロビンソン・シンドローム
Birds of Paradise
ALTERNATIVE
MinorPenta-Phrase
妄想茸

Profile
(2006/9/1更新)
社会人3年目。
本当にやりたいことをやるために、新卒で入った会社をこの9月末で退社し、11月から次の会社で働く予定。現在2ヶ月の羽休め充電期間中。思う存分ゆっくりしながら、走り続けてきたこの2年半を振り返ってます。
最新のトラックバック
Xanax.
from Xanax.
Viagra.
from Viagra.
Cialis vs vi..
from Viagra.
Cialis.
from Cialis.
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
例ののサイト
from そーぷまん
逆そーぷでヌポヌポ体験
from そーぷクン
かっちかちやぞ!
from チソコでポン
おれがオカズにされた…w
from 露出くん
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧