Elysium+ (旧)
移転先はhttp://elysium.blog.shinobi.jp/

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

“伸びしろ”
昨日あんな時間まで起きてたもんだから、今日もこんな時間になっても寝れません。同期に話したらみんなびっくりするくらい同意してくれたんだけど、「土日で生活リズムが夜更かし型に狂って、月曜の朝はほんとしんどい」っていうの、社会人の宿命なのかも(笑。みんな毎週そうだって言ってた^^;)。自分も来週の頭しんどくなることは、週末をあと1日残してる今の時点で覚悟してます^^;。

一つ前の投稿に、「今週は木、金と続けて飲みに行った。そのうち金曜は同期とのサシ飲みでいろんなこと考えるきっかけをもらった」って書いたけど(昨夜あれからもうちょっと起きて考えを整理してました。その中で忘れかけてたことを思い出すこともできたし...(例えば自分がこの業界を志した理由とか。普段仕事に追われてるとなかなか思い出すこともなくって...あることをあまりにも久しく思い出すことをしないために、いつかふと思い出そうとしても思い出せなくなってしまうのは怖い。)昨日は真剣にいろいろ考えてたら「あぶねー。もう少しで思い出せなくなるとこだった」っていうことをいくつか再確認することができて、あんな深夜に本当に貴重な時間を過ごすことができました))、木曜の飲みも金曜のに関連して自分にとっては大事な機会だったので、ここに書いておこうと思う。

うちの会社には全社的に新人指導員制度という制度がある。要は、新人1人に3~4年目くらいの先輩を1人つけて、その先輩を指導員にするというもの。指導員になった先輩は指導のインセンティブとして給料も多めにもらえるし、教育係としての責任を明確にすることで(マンツーマン)新人の成長を促し、また同時に指導員自身の教育スキル向上(あるシステムを導入したらお客さんにその新しいシステムの使い方を教えないといけないってことで、SEには教育スキルも求められるんです)も図るのが目的。
自分の指導員は4年目の人で、携わってるプロジェクトは違うんだけど、でもこの制度にはちゃんと従わなきゃってことで、最低月に1度は時間をとって面談(っていうのは堅苦しい表現だけど^^;)するようにしている。
木曜の飲みはー...そう、この指導員の先輩とのサシ飲みだったんです。実はこれまでその先輩とサシで飲んだことなくて(金曜飲んだ同期もそうだったし、そういう意味では初サシ飲みを2夜続けてやってたわけだ(笑))、おかげで酒が入ってるからこそ聞けた、できた話もいろいろあって、いろんな意味で有意義な“面談”でした^^。

そのサシ飲みで感じたことが...タイトルに書いた、自分で言うのもなんだけど、「自分の成長」。

「数ヶ月前だったら仕事の話、こんなできなかっただろー。それができるようになったってことはこの数ヶ月でいろんなこと吸収して成長できたって証拠じゃないか」

って、図々しくもほんとにこんなこと感じてました。というか...入社したばっかりだったから当たり前なのかもしれないけど、数ヶ月前の自分があまりにも何も知らなさすぎたんだと思う。はっきり言ってほとんどゼロの状態。元がそんなんだったならたとえ数ヶ月でも経験積めば成長するのは必然なんだろうけど、それを「前は技術的なことでも、システムが支える業務内容のことについても、話聞いててよくわかんなかったけど、今は同じ話に対してもわかるどころか自分の考え、経験を話せてる」って、はっきり感じることができたのはやっぱりうれしかった。

...成長を感じた時。

成長を感じた時、実は最近これとは別にもう一回あった。
この投稿で書いた、有休をとるためにその前日忙殺されたっていう、この時。

有休、プロジェクトが忙しかったこともあって、前回10月にとって以来自分ひとりでとったことがなくて(※プロジェクトメンバーで一斉にとったことはあったけど)、この前の有休は久々の“自分ひとりでとった有休”だった。
ここで書いたように、今回有休をとるにあたってその前日は忙殺されてしまったんだけど...実はこの時、自分の成長を感じることができたんだ。

「前、有休を取った時はこんな風じゃなかったけど、今日自分が周りに『明日、有休です』って言ったら、その途端多くのメンバーが『今日いるうちに』とばかりに仕事を振ってきたり、質問に来たり...以前と比べて自分が周りに求められるようになってる」

マネージャーや自分のチームのメンバーには事前に有休とることを伝えてたけど、それ以外のメンバーに「あんま関係ないかもしれないけど、一応念のために」と思って「明日休みます」って言ったら、「じゃあ今のうちに聞いとこう、あのさー...」って言ってもらえて...大げさに書くけど、この時、自分が思ってた以上にプロジェクトの他メンバーから必要とされてるのを感じた。仕事がどさどさ振ってきたり、他メンバーの引っ張りだこ気味になったのはやっぱりしんどかったけど、でも心の中ではうれしかった^^。

...成長を感じた時その2。

ここで書いた“成長”、これはでも上にも書いたけど元があまりにもゼロに近い状態だったから感じることができたものなのであって、成長すれば成長するほど、“伸びしろ”(=成長する余地)を長く保つのは難しくなっていくんだと思う。
今、こんな数ヶ月の期間に成長を感じてしまってる自分は当然のことながらまだまだ甘いわけで^^;、これから先、“伸びしろ”を見つけるのが難しくなった時こそが勝負時。自身の成長に喜びを感じること自体は悪いことだと思わないけれど、それに満足することのないよう、意識は常に高く持っておきたい。

その高い意識の中でも、「あ、オレもしかして成長した?」って思えたら...それって最高にうれしいじゃんか^^。
[PR]
by forza55 | 2005-01-30 05:20 | Diary(ON)

寝るのが惜しい
こんばんは。ここを書いてる時点で21時間以上起きっぱなしです。なんか寝るのが惜しくてさ...^^;ワケは下の方に書きます。

ひとつ前の投稿で予告したけど、本当に更新停滞させてしまいましたm(_ _)m。やっぱり最後のリハーサルは時間的にも体力的にもシビアなところがあって...。
かろうじてやったのが→の写真を差し替えたことくらい(笑)。去年の冬、横浜港に寄港してた「ぱしふぃっくびいなす」です(正式名称は「ひらがな」らしい^^;かわいさをアピろうとしたんかな?なんかフツーにダサい気が...)。
無事を祈っててくれた人のために、さらっと現時点のリハーサル状況をお伝えすると、ピーク時も含めて概ね順調でした。次のピークは2/1(火)。ここもなんとか無事に乗り切ろうと思います。

自分個人としては、最近の平均退社時刻はだいたい20時くらいなんだけど、今週は毎日22時オーバー^^;。昨日(木曜)と今日(金曜)に至っては退社後、飲みに行ったので帰宅が1時とか(笑)。ちなみに2日間ともサシ飲みでした。

今日は同じプロジェクトにいる同期とサシで飲んだんだけど(こっからが寝るのが惜しい理由です)...今まで彼女とはそんなにがっつり話したことなかったんだけど、今夜のサシトーク、すっごくいろいろ考えるきっかけになったんだ。
今夜飲もうってなったのはお互いの退社時間がちょうどいい具合にかぶったからで、「今週しんどかったし、軽く1杯行こっか^^」って、元々はこんながっつり話すつもりじゃなかったんだけど、飲み始めたら結局2時間半弱、「閉店でーす」って店長さんに声をかけられ、その後店内のBGMが切られるまで居座ってたからね。しかもそれでも全然話し足りないくらい...尻切れトンボ解散でした^^;

話したのは、やっぱり主に仕事のこと。特に今後のキャリアパスについて。
彼女のいるチームのリーダーがフリーのコンサルタントでさ(ジャーナリストとかカメラマンにはよくいるけど、コンサルタントでフリーっていうのが有り得ることに最初びっくりした。相当な強みを持っていないとなかなか会社を出て独立コンサルタントなんてなれないよ。)、会社を辞めて独立した人だし、そういうキャリアパスについては人並み以上に考えたことがあるみたいで、彼女はそのリーダーの話にいろいろ刺激を受けてて...で、その話を今夜の飲みを通じて“また聞き”した自分も刺激を受けたってわけです。

今日感じたこととか、ましてや今自分が考えてるキャリアパスをここに書くことはとりあえず今はしないけど(まだ自分の中でも整理ついてないし)、今夜感じたことは今夜のうちに、少なくとも翌朝起きたときに忘れていない程度にまで整理・消化してから寝たいなって、もっと言うと、体力が続く限り今夜の飲みのテンションのまま思索を重ねたいなって、そんなわけで寝るのが惜しいんです。

こうやって周りからいい意味の刺激を得られること、言い方を変えると刺激してくれる人がこういう風に周りにいることが(↑の同期やそのリーダーだけじゃなく、今いるプロジェクトのメンバーからは本当にいろいろな刺激を受けてます)、すごく大切な、幸せなことだと思う。

この幸せに浸りつつ、今夜はもう少し起きてます。

朝6時起きで8時半出社。22時まで働いて、それから2時間超飲み...で、まだ起きてなんかうねうね考えてる...意外とタフかな、自分(笑)。
[PR]
by forza55 | 2005-01-29 04:14 | Diary(ON)

最後のリハーサル
→のProfile欄に簡単に書いたけど、今自分が携わってるプロジェクト、今度の4月が本番稼動なんだけど...実は今日からの2週間が本番稼動に向けての最後のリハーサルなんです。

システム導入で“リハーサル”なんて、コンサートや演劇でもないのに妙な感じがするかもしれないけど、でもこの期間中のプロジェクトルームはほんと“リハーサル”って感じで、なんかみんなテンション高くてちょっと面白い(笑。特に21時を過ぎた辺りからがおかしい^^;)。詳細はまた今度改めて書けたら書くけど、今回のプロジェクトの場合、本番稼動に持ち込むまでの手順が数にして1000近くあって、その中には当然先行後行関係(「これが終わらないとこっちの処理をやっちゃいけない」みたいな)も複雑にあるんだけど、リハーサルの時は先行処理やった人が次の処理流す人に威勢よく「そっちスタートしちゃっていいよ!こっち終わったから^^」って伝えたり、逆に「エラー発生~^^;ごめん、ちょっと待って」って伝えたり(どういうわけかエラーが発生してもそこまで深刻な雰囲気にはならない(笑)。みんななんとかできるって自信を持ってるし、そもそもそんな深刻になっても問題が解決するわけじゃないし)、あとはー...神経使う処理を無事に通した同期とすれ違いざまに「おつかれっ!」って手を叩き合ったり(ハイタッチみたいな感じ)、そういう...なんていうかみんなのテンションが上がっちゃってる感じが自分はすごく好き^^(なんか高校~大学時代の学園祭をやってた時の血がまた騒いでるみたい(笑))。

明日、早くもそのリハーサルの中でも最大のヤマ場を迎えます。ここを読んでくれた人、明日のリハーサルがうまくいくことを祈っててくれたらうれしいです。

ってリハーサルがうまく行くかどうかは「祈り」がどうこうじゃなくて自分たち次第か。うん、明日もがんばってきます。大丈夫!まかしとき!(テンション↑(笑))

追伸:というわけで今、本番を除いたら最大の仕事のピークを迎えています。もしかしたらElysium+の更新も停滞するかもしれないけど、その点予めご了承くださいm(_ _)m
[PR]
by forza55 | 2005-01-25 00:16 | Diary(ON)

Spa LaQua
というわけで昨日は有休。宣言通り行ってきました温泉、っつーかSpa LaQua@水道橋(「大江戸温泉物語じゃないよとか言いつつ、結局東京のど真ん中ラクーアかよ!」ってブーイングが聞こえてきそう...^^;)
今回初めて行ったんだけど...、いや~癒されました^^。全体的に期待以上の高得点!見事に「また行きたい」スポットになってくれました^^。

昨日水道橋に着いたのは昼12時(平日のまっ昼間に後楽園にいる幸せ(笑))。昼食処を探しつつ、LaQuaのSHOPを1時間くらいうろうろしてー(その中で見つけたぐっと来たお店が4Fのここ。いろーんなものが置いてある...雑貨屋さんって言っていいのかな^^;本もおもしろいのが置いてあるし、けっこー時間潰せます。昨日は買わなかったけど、ここで見つけた1袋500円の「世界一高いポテトチップ」(オリーブオイルで揚げてる)はいつか試してみたい)、昼飯@紅虎餃子房(炒飯が美味。メニュー見た感じ、ここ、三軒茶屋とか浅草にある万豚記("わんつーちー"と読む)と同じ系列っぽい)で満たされ、いざSpaへ。

上に書いたようにSpaでは癒されまくったんだけどー...何しろ5時間以上もいたし(笑)「何した、何した」って書くと長くなる気もするので、Spa LaQuaのMy Best 3を発表してまとめとこうと思います。というわけでさっそく第3位!

第3位 都心で温泉(露天アリ)

2位と1位があまりにもグッと来てしまったために、Spaの中核を成す温泉が3位にランクインしてるけど、温泉、やっぱりよかったです^^。(昨日の投稿からずっと「温泉」って書いてるけど、LaQuaのお湯はほんとに“温泉”です。ちょっと茶色がかってる塩分強めの“温泉”。都心でも湧き出るとこはちゃんと湧き出るんだねぇ)
一昨日まであまりにも疲れがたまってたせいか、ジャグジーに腰掛けつつにやける怪しい人になってしまったけど(笑)、ほんとそのくらい幸せでした。
でもここが3位なのはー...あくまでも自分の基準に照らし合わせてだけど、ちょっとお湯がぬるかったから^^;自分の中で温泉は、まず最初足をつけた時点で「あちぃ~」ってなって、それから体をゆーっくり熱さに慣らしながら沈めてく感じの熱めなのが理想なんだけど、ここはその気になれば「どぼん」ってできるくらい熱さが足りなかった^^;。
でも露天とかすげー贅沢だったし、そういうわけで第3位です。

第2位 風呂上りの1杯

温泉から出てきて(この時点でゆったりした館内ウェアに着替えてて、しかも裸足。温泉リラックスムード継続中(笑))ひとつ下のフロアに降りるとラウンジがあって、そのすぐそばにバーカウンターがあるんです(!)。それを見た瞬間、テンション↑(笑)。1杯買って窓際のソファーで眼下に広がる遊園地やら、遠くに見える都心の風景やらに目をやりつつグイッとひと口。

...至福

これ以上の説明は不要でしょ?^^というわけで風呂上りの1杯、第2位です。

第1位 南国の眠り in Healing Barden

1杯飲んだ後に行ったのが、入館料に300円足すと入れるHealing Barden。ここねぇー...LaQuaの術中にハマった気もして悔しいんだけど、マジで夢見ながら寝ました(至福×2(笑))。
ここは言葉で説明するのが難しいので興味を持ったらぜひ一度自分で行ってみて欲しいんだけど、とにかく雰囲気が最高。自分が行ったのがちょうど夕暮れ時だったこともあって、窓(足元から天井まであるくらいにすごく開放的)から見えた夕焼けに染まりつつライトアップを始めた夜景(東京タワーも見える)が、より一層ムードを引き立たせてくれてました。
2位に挙げたバーカウンターはここにもあるので、デッキチェアで夕焼けに染まる夜景を見ながら1杯...気づいた時にはもう夢の中^^、なんてことも十分堪能できます。

昨日は結局ここに2時間半とかいた気がする。時が経つのを忘れさせてくれる、東京には貴重な空間のひとつだと思います。というわけで、文句ナシに第1位!

Spa LaQua、他にもいろいろあって、例えばリクライニングシートでゆったり観れる映画館とか(昨日はハリーポッターとか、恋愛小説家とかやってた)、1人に1台TV(ビデオとかも見れるのかな?使ってないのでちょっとよくわかってません^^;)がついてる仮眠スペースとか、入館料はちょっと高めだけど、個人的にはそれだけの時間と空間は提供してると思います。

8:30~23:30まで仕事に追われて疲れ切った日(←自分^^;)の翌日とか、癒されたい時には是非行ってみて下さい。オスメスです。
[PR]
by forza55 | 2005-01-22 16:08 | Diary(OFF)

忙殺→温泉
今日(正確には昨日)はやたらめったら忙しい一日だった(8:30出社の23:30退社(鬼))。原因の半分はまあ自分にあるんだけどー...っていうのは、

明日、休暇を取る為に今日一日に仕事を詰め込んだから^^;

プロジェクトが全体的に暇な時はそんなことないけど、本番稼動が近づいてくるとそう簡単に休暇なんか取らせてもらえないわけで...そんな時に休暇を取ろうと思ったら他の日にしわ寄せが行くのはどうしてもしょうがないこと。ほんと、今日は忙殺されてました(昼飯も外に食いに行けなくて(13時から会議があって資料の準備をしてたせい^^;元になるデータが11時半まで上がってこなかったんです)、同期にお弁当を買ってきてもらったりm(_ _)m...アシスタントの人も思いっきり巻き込んで彼女の昼休みを1時間ほどずらしてしまったりm(_ _)m...、で、よりによってそんなクソ忙しい時に自分が以前書いたプログラムのテストを頼まれ、これは誰が見ても反則技な気もするけど、暇そうにしてた15年目の先輩にテスト方法示して代わりにやってもらったりm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m...(我ながら暴挙^^;ほんとぎりぎりまで自分でやるつもりで、頼むときもどうしようかけっこー悩みました))。みなさん、助けていただいて本当にありがとうございました。

...って↑に書いたことは別に自分が明日休暇を取ろうとしてなくても降ってきたBus'y'nessじゃんか^^;どうあがいても今日は忙しいSADAMEだったみたい...(PRIDEで思い出したけど、小川VSインリン!ハッスル7で対戦って何?( ゚д゚))

でも「1日休むために1日本気でがんばる」っていうのを実践したことで見えてきたことっていうのはやっぱりあって、そのへんは近いうちにここに書いておけたらなって思う。

とにかく明日はがんばって"勝ち得た"休暇!久々にばばんと温泉にでもいってまいります!(近場ね、近場^^;ちなみに大江戸温泉物語じゃないよ)

Viva 有休! Let's REFRESH!!
[PR]
by forza55 | 2005-01-21 02:26 | Diary(ON)

Profile & Future アップしました
<Links追加>
MinorPenta-Phrase

tempari_blgさんのMinorPenta-Phraseと相互リンクさせてもらいました。tempari_blgさん、こんなとこまで来てくれてほんとどうもありがとうですm(_ _)m。

あと、メニュー(→)の下の方にProfile(というか近況ね^^;)とFutureをアップしました。ともにスペースの都合であまり詳しくは書けてないけど、詳細はここに少しずつでも投稿していけたらなって思ってたり。
[PR]
by forza55 | 2005-01-19 20:57 | Others

1度しか見ていないFlash
Disappointed Love

もしかして、見たことある人多いかな?Flashです。

自分がこれを初めて見たのはもう半年くらい前だと思うんだけど、見たのはその1回きり、2度と見てません。

悲しすぎて、そして怖くて。。。

セカチューの世界だけじゃなくて、現実の世界でもこういうこと起こりうるんだよね。そういう可能性がこの世に存在していること自体怖いし、たとえそれが自分の身に降りかかったことでなくても辛い。

もちろんグロ系とかブラクラじゃないけど^^;クリックする時は周囲の環境に気を配りつつ(≒突然弟(?)が現れたりしないようにして)、かつ自己責任でお願いします。

見終えた後、自分が一回しか見ていないこのFlashを、あえてFavoritesカテゴリで投稿してることの意味がわかってもらえたらうれしいです。
[PR]
by forza55 | 2005-01-18 00:11 | Favorites

ロボットじゃない
今日仕事中、不運がいろいろ重なってなんかイライラしてしまった。いや、特に周りの人に当たったりとかはしてないので(そんな同僚いたらタチ悪すぎ^^;)、誰にも迷惑はかけてないんだけど、自分の中で仕事に対するパフォーマンスが明らかに低下してることがわかるほど、いらついてた。

で、「とりあえず目の前の仕事を片付ける前にこの状況をなんとかしよう」と思い...

自分「ちょっとコンビニ行ってきます」

おもむろに席を立ち上がり、Let'sコンビニ^^
(あ、こうやって仕事中にコンビニに席を立つくらい、うちの会社では余裕です。不良社員じゃないっすよ^^;)

何か甘いものでも口に入れれば気分も晴れるかな~なんて思って、コンビニ作戦を決行してみたんだけど、エレベーターに乗りながらふと思った。
「そういえばイライラにはカルシウムが効くって言うよなあ^^なんかカルシウム系のサプリでも買ってそれで補充すればイライラ解消するかな?」(※カルシウムがイライラに対してどれほどの即効性を持ってるか全然知らないけど、とにかくカルシウムを吸収すればなんとかなるかと思った(笑)。っつーか、実際どれくらい効くんだろ?)

と同時に思ったのが、

「こうやって足りない栄養素をカプセルとか錠剤みたいので補うのって、なんか欠け落ちたパーツを補充するロボットみたい...」(抵抗感)

うちの家族は自分以外、FANCLとかでサプリメントを買ってきて一日何を何錠とか決めて飲んでいる。自分はなんとなくそういうのに抵抗があって飲んでないんだけど...今日はなんとなくじゃなくて「ロボットみたい」って、はっきりと抵抗感を感じてしまった(感情的なものだけど)。

サプリメントを用いた栄養補給法はこのニュースにあるように現代人の多くに浸透しているようだ。しかし、この記事中にも

「しっかりした食生活があってこそ、補助食品の効果が生まれる」(足立己幸女子栄養大大学院教授)

とあるように、やはりサプリに頼りすぎてしまうのはよくない。上に書いた「ロボットみたいだからやだ」のような感情論は置いておくとしても、基本の食事をきちんと取ることの方が先決なのは間違いない。

そんな自分が結局コンビニで買ったのは...紙パックの牛乳^^。
自席に戻ってから一気に飲んだけど、これはこれでイライラ解消に効果があった気がする。というより癒された感じ^^。

この癒し感は錠剤じゃきっと得られなかっただろうなー...。

..やっぱりサプリはやめとこう^^。
[PR]
by forza55 | 2005-01-17 22:00 | Diary(ON)

ミニ英会話 とっさのひとこと
このBlogを公開してから3日間、早速3つのサイトと相互リンクを貼らせてもらいましたm(_ _)m。どうもありがとうございます。

<Links追加>
ロビンソン・シンドローム
Birds of Paradise
ALTERNATIVE

当たり前だけど^^;、どれもElysium+より前から、長~く続いてるサイトです。ここも見習ってちょっとずつでも"歴史"を作っていこう。

話はがらりと変わって...

うちの会社には年に1回、社内TOEICっていうイベントがあります。要は、個人で受けると普通6000円ちょっとかかるTOEICを、希望者に対して年に一度無料で会社が開催してくれるんです(その代わり受験会場は本社大会議室^^;無料なんだし、まあしょうがない)。今年は2/2に開催されるということで、自分ももちろん申し込みました。

で、そろそろ日にちも近づいてきたしリスニング対策ということで、最近は通勤電車で英語のラジオを聴くようにしてます。といっても「○○英会話」とかの英会話番組ではなく(笑。中学の時聞いてたなあ...基礎英語(懐))、AFN(AM 810)InterFM(FM 76.1)といったような、日本に住んでる、英語を母国語としている人向けの放送局のニュースなんかを聴いてます(最近は時間帯によっては、InterFMでは日本語も流れるようになっている)。例えば天気予報は英語がほっとんどわかんなくても、晴れか雨かぐらいはわかるし(ただし気温は摂氏と華氏で換算が必要なので^^;オススメできません)、毎朝英語を聞きながらニュースも仕入れられれば一石二鳥だ。

昨夜、このInterFM(FM 76.1)を夜22時くらい@会社帰り(最近は忙しい^^;)につけたら、流暢な日本語をしゃべるDJが「旅行で使えるプチフレーズ!」とかいうコーナーをやってた。

「おお!もしやTOEICで使えるか?」と思いながら耳を傾けた自分。

DJ「さあ、今日のフレーズは...」
自分「どんな言い回しだろ?(期待)」

DJ "I don't have a reservation, but do you have any rooms available?"

...なんか全然「フレーズ」って感じじゃないし...( ̄- ̄||)。そもそもこの"一文"をラジオ聞いてる人(特に英語があんまりよくわからない人)に覚えてもらって旅先で使ってもらおうって...そりゃあちょっと無理があるんじゃないの?(閉口)

※ちなみに後半部分の"...any rooms available?"は"...vacancy?"に置き換えられるけど、前者の方がよりフランクな感じだそうです...ってもう別にいいか(「フレーズ」っぽくない時点で興味が失せ気味^^;)。

で、代わりといってはなんですが、ここまで読んでくれた人のために(!)、もっともっと使える「フレーズ」をひとつ伝授します(笑)。

"Have a good one!" :「バイバイ」と「さようなら」の中間くらいのニュアンス(別れ際の挨拶です)

要するにこの"one"には何が入ってもよくて、dayとかweekendとかholidayとか何でも^^。この万能性のおかげで、言葉を発するときに「今日は金曜だから"a good weekend"か」なんて不粋なことを考える必要がなくなります(笑)。っつーか自分で発さなくてもNativeは別れ際によくこう言ってくれます(ここで「"one"って何?」とか考えたらそれこそ不粋^^;)。というわけで、今日は上に書いた"I don't have a ~"なんかよりもこっちを覚えて帰ってください(笑)。

ところで今日、PM(プロジェクトマネージャー)から1通のメールが来ました。用件は...

2/2 ●●会議開催します。出席してください」

...社内TOEICもろかぶり...受験できねぇかも...○| ̄|_
[PR]
by forza55 | 2005-01-14 00:03 | Others

Grand Open.
このBlog、そろそろ公開することにしました^^。

今まで、特に自分の周りのどのコミュニティ(会社の同僚とか、大学の友達とか、もっと前からの友達とか)に向けてのBlogにするかとか意識してこなかったけど(書いてる内容的には、それこそ自分のことをまったく知らない人が読んでくれてもいいようなものばっかりだと思う。少なくとも今まで書いてきた分に関しては)、こうして公開することでターゲットを明確に意識する分このBlogの方向性も決まっていくのかな、なんて思ったり。

基本的に仕事がかつかつになってくると記事を書いてる余裕がまったく無くなってしまうんだけど^^;、それでも自分のためにもちょっとずつ何かを書き溜めていこうと思うので、ここに来てくれた人、どうぞよろしくです。
まずは過去記事から読んでやってくださいm(_ _)m。

コメント(各記事の右下らへんにある「Comments」ってとこをクリックすると、その記事に対してコメント(感想とか)をつけることができます(公開・非公開の設定可能)。何か読んで感じたこと等ありましたらどんどんコメントしてやってください)、トラックバック、リンクフリーです。というかどんどんしてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by forza55 | 2005-01-09 17:44 | Others


Before taking off. / Sep. 7, 2002
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
Links
ロビンソン・シンドローム
Birds of Paradise
ALTERNATIVE
MinorPenta-Phrase
妄想茸

Profile
(2006/9/1更新)
社会人3年目。
本当にやりたいことをやるために、新卒で入った会社をこの9月末で退社し、11月から次の会社で働く予定。現在2ヶ月の羽休め充電期間中。思う存分ゆっくりしながら、走り続けてきたこの2年半を振り返ってます。
最新のトラックバック
Xanax.
from Xanax.
Viagra.
from Viagra.
Cialis vs vi..
from Viagra.
Cialis.
from Cialis.
お前らには分からん話だ
from みせみせくん
例ののサイト
from そーぷまん
逆そーぷでヌポヌポ体験
from そーぷクン
かっちかちやぞ!
from チソコでポン
おれがオカズにされた…w
from 露出くん
おwれwのw骨wでw
from ガリガリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧